ARIA聖地巡礼でヴェネツィアへ

ARIAをきっかけにヴェネツィアに行きたいと思っている方の参考になれば幸いです

ARIA聖地巡礼計画 #2日目(ムラーノ島・ブラーノ島)

目次

2日目はムラーノ島(ガラス細工で有名)とブラーノ島(レース・カラフルな家で有名)を中心に観光します。

 

1日目はこちら。

 

 

巡礼後コメント

ブラーノ島行のヴァポレットは、

本土発→ムラーノ島経由→ブラーノ島到着

の順番なのですが、ムラーノ島から乗る観光客がとても多いため、下手すると一本ずらさないといけなくなります。

そのため、ブラーノ島を先に観光してからムラーノ島に行くことをお勧めします。

 

【7:00-10:00】朝食・小観光

朝食なしのプランでホテルを予約したので、朝食は前日にCoopで買っておいたものをささっと食べます。

そして、1日目にサンマルコ寺院に入ることができなければ、朝一で並んでサンマルコ寺院に入場したいと思います。

あとは人気の少ないサンマルコ広場を堪能するのもいいですね。日中は観光客でごった返しているそうなので。

 

【10:00~】寄り道をしつつムラーノ島

ムラーノ島へ行く前に2箇所だけ寄り道をしたいと思います。

 

1、アルセナーレ

f:id:ykff21:20170314225553j:plain

 ヴェネツィア中世の造船所です。

ホテルから徒歩10分程度なので、朝の散歩といった感じで歩いていきたいと思います。

 

ARIA原作には、

  • 原作5巻表紙(藍華

で登場します。

 

2.ヴィーニャ教会

f:id:ykff21:20170314225645j:plain

 ARIAアニメ3期2話で登場します。

アラマンダさん(シングルのゴンドラに乗るのが好きな人)が案内してくれた、藤の木が建物の中庭にあった場所です。

実際には藤の木ありません。

 

見学後はヴィーニャ教会最寄りのCELESTIA駅からヴァポレット4.1/4.2番線ブラーノ島MUSEO駅へ向かいます。

 

3.サンミケーレ島

f:id:ykff21:20170314230514j:plain

ムラーノ島へ行く途中にはサンミケーレ島を通ります。

私はヴァポレットから写真を撮るだけにします。

 

ARIAには、

  • 原作8巻「墓地の島」
  • アニメ2期20話

で登場します。

 

灯里黒い喪服を着た女性に連れ去られそうになるところですね。怖い。

 

【昼頃】ムラーノ島到着

f:id:ykff21:20170314231402j:plain

 

本土からヴァポレットで15分程度ヴェネチアンガラスで有名な島です。

せっかくヴェネツィアに来たのですから、ヴェネチアンガラスのお土産を買うならムラーノ島に行くのもありでしょう。

MUSEO駅からFARO駅まで徒歩で観光していきます。

 

ARIAには、

で登場します。

 

1.サン・ステファノ広場

上記地図でCometa di Vetroというマークがついているところです。

なんかすごいガラスのオブジェがあります。ググってみてください。

すぐそばにあるの時計塔はアニメにも出ています。

また、近くにあるサン・ピエトロ・マルティーレ教会にはヴェネチアンガラスで作られたシャンデリアが入場料無料で見られます。

 

2.運河沿いの道

ムラーノ島一番の大通り。

 

3.ガラス店

ムラーノ島にはたくさんガラス店があります。

中国製のガラス製品が出回っているので、購入時は気をつけてください。

  • オフィシャルラベルが貼ってある。
  • グラスの底に職人のサインが彫られている。 
  • 一般のグラスに比べて明らかに軽い。

ここら辺の特徴を満たしていれば、まあ本物でしょう。

 

4.ブラーノ島

FARO駅からヴァポレット12番線ブラーノ島BURANO駅に向かいます。

ムラーノ島からブラーノ島へ行くヴァポレットはFARO駅からしか出ていないので注意してください。

 

【昼過ぎ】ブラーノ島到着

f:id:ykff21:20170314234721j:plain

ムラーノ島からヴァポレットで30分程度カラフルな家ヴェネツィアレースで有名な島です。

ARIAアニメ3期7話で登場します。

 

ここでの行動は以下のサイトを参考にします。

 

島内をぐるっと回ったら、BURANO駅からヴァポレット12番線で本土のFONDAMENTE NOVE駅に戻ります。

 

【夕方頃】本土到着後、ぶらぶらとリアルト橋へ

本土に帰ってきたらリアルト橋を目指して適当にぶらぶら歩きます。

その際に寄りたいところが4点だけ。

 

1.ミラーコリ教会

f:id:ykff21:20170314231640j:plain

ARIA原作3巻「街の宝物」85ページに登場します。

アリス「いろんなカッレがあってとっても楽しいです。」のコマです。

「街の宝物」は宝探し回です。

灯里たちが歩き回ったエリアをなんとなく私も歩き回ってみたいので、訪問しようと思っています。

 

2.不幸の石

f:id:ykff21:20170314231831j:plain

ARIAには、

  • 原作11巻「ケット・シー」
  • アニメAVVENIRE2話

で登場します。

GoogleMap上で「Calle del Spezier」となっている場所です。

 

3.クリソストモ教会

同「街の宝物」80ページに登場します。

灯里「長靴カッレで高らっかにー」のコマです。

 

4.マルコポーロ生家

ARIA原作には、

で登場します。

藍華が観光案内したところです。

 

【夜】夕食・就寝

2日目の観光は終わりです。

リアルト橋周辺かヴァポレットでサンマルコ広場周辺に戻って夕食をとり、時間があれば適当にぶらぶらして寝ます。

 

3日目はこちら。